FC2ブログ

車両を埋めた?!

AvatarA
中国の高速鉄道事故で脱線した車両を現場脇の畑に埋めた映像が配信された。

なんの為?

スポークスマンは「現場の地面がゆるんでいたので救助活動に支障がある為」と説明していたが、全く現実味が無い。

隠蔽の為との噂が飛んでいるが、それにしては余りに堂々とやっている。

阪神大震災の時、阪神高速の手抜き工事の噂があったが、瓦礫撤去がやたら早かったことを思い出した。
それでも、翌日なんて事はなかった。

関連記事:「続車両を埋めた?!」「続々車両を埋めた?!


(続き)

ところで日本の鉄道関係者・専門家は「日本ではあり得ない事故」と発言している。

スリーマイル島事故のときと同じだ。

事故原因も分かってないのになんでそんな事が言えるんだ?

この反応は電力会社・原発村独特のものではなく、日本の企業に共通の姿勢なのか?
その裏には、経済性や嘘が隠されていると考えた方が良い、というのが今回の福島の教訓だ。


事故前、JRは中国の高速鉄道は日本のパクリだとさかんに言っていた。
中国は独自技術だと主張していた。
どっちかを信じるとしたら、JRだろう。

だとすれば、日本でも起こりえる事故という前提で、事故原因の究明を待つ(或いは参加する)べきではないだろうか?

AvatarH2

【A】スポークスマンは「現場の地面がゆるんでいたので救助活動に支障がある為」と説明していたが、全く現実味が無い。

そんなん真面目に聞く奴はおらんやろ。

【A】隠蔽の為との噂が飛んでいるが、それにしては余りに堂々とやっている。

普通に考えればそうなんだけど、彼らの臆面の無さは我々の感覚では計りしれないからなあと思ってたら、今度は速攻で掘り返しよったな。

【A】スリーマイル島事故のときと同じだ。
事故原因も分かってないのになんでそんな事が言えるんだ?
この反応は電力会社・原発村独特のものではなく、日本の企業に共通の姿勢なのか?
その裏には、経済性や嘘が隠されていると考えた方が良い、というのが今回の福島の教訓だ。

まあ、止まってるものに追突するってのはあり得ないと言いたいのはわかる。

中国の技術に対する不信から、うちならあんなことにはならないってのも、傲慢かも知れないが理解はできる。

原発の場合は自分達の技術に対する過信によるものも勿論あるが、Aの言う様に本当はあるかもしれないことを経済的な理由でないことにして、嘘をつき、人を騙してる間はまだ自覚もあろうが、いつの間にか自分も信じ込むようになったということじゃないか。
境目はあいまいだけど、少し違う面があると思う。

【A】日本でも起こりえる事故という前提で、事故原因の究明を待つ(或いは参加する)べきではないだろうか?

なんて心配してたら当事者が早速運行再開だから開いた口が塞がらんわ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

spacecowboys A H

Author:spacecowboys A H
Space Cowboys は、2人の親父です
"A" システムエンジニア・
   中日ファン・世情に疎い
"H" 総務畑・てっちゃん・
   阪神ファン・雑学が得意
2人ともイーストウッド好きの還歴男

カテゴリーメニュー

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク