FC2ブログ

変異株に駆逐される従来株

大阪で感染力の強い新型コロナの変異株が猛威を奮っていて、感染拡大している。そして、早晩すべて変異株になるだろうと言われている。これもいわゆる適者生存の一つで、俯瞰で見ればごく当然に見える。

しかし、別にウィルス同士が争っているわけではなく、戦いはそれぞれ対人間で行われていて、取り立てて従来株に対して人間が強くなったわけではない。にも係わらず従来株が絶滅に向かっているのはなぜなのか?

ひょっとして、従来株の感染者は表面に表れていた数字よりずっと多くて、既にたくさんの人が免疫を獲得してるってことだろうか?

あるいは、従来株も変異株も感染する可能性を持っている人の範囲が同じで、これまでなら従来株に感染していた人が今は変異株に感染しているのだろうか?
もしそうなら、予防の参考にできると思うのだが、、、。
AvatarA 

 【H】あるいは、従来株も変異株も感染する可能性を持っている人の範囲が同じで、これまでなら従来株に感染していた人が今は変異株に感染しているのだろうか?

報道から受ける印象はこっちかな。
変異株は感染力が強いから、変異株の感染者が増えている、と思ってた。
通常株では感染しない人たちが、感染して症状が出ているんだと。

【H】もしそうなら、予防の参考にできると思うのだが、、、。

どうやって?


【A】通常株では感染しない人たちが、感染して症状が出ているんだと。

それなら、従来株感染者も一定数残るはず。

【A】どうやって?

先の前提なら、感染者に何某かの傾向があることになるから。
AvatarA

他人に感染させるのは、無症状者や陽性判定前の人だろう。
患者と判定されたら、隔離されるので、人にうつす可能性は低くなるから。
感染力が強いということは、変異株は呼気に従来株より多くのウィルスが含まれるのかもしれない。
でも、そうだとしても感染防止には、役に立ちそうにない。



例え感染力が変異株より弱くても相手が不特定多数なら、変異株より前に従来株に接する人がいる可能性が多くなり、従来株にも残る道があるんじゃないか?
だけど、感染する相手が限られているなら、ほとんどが変異株に取って変わられても不思議はない。

感染する相手が限られてるということは、そこに何らかの共通性があるのではないか?
遺伝子、既往症、環境、生活様式等々。
それが分かれば対応策が見つかるんではないか?
Avatar 

【H】感染する相手が限られてるということは、そこに何らかの共通性があるのではないか?

ここがよくわからない
従来株の感染相手が限られる、という意味?


従来株であれ、変異株であれ、新型コロナに感染する人が(生活様式を含めて)限られている(特に日本では)のではないかということ。ならば、今まで従来株に感染してた人が変異株に感染し、結果的に従来株が駆逐されるというのは理解できる。

感染相手が本当に広く不特定多数ならば、従来株の感染者も一定数発生し、従来株も残るのではないか?

これと違う従来株駆逐のもう一つの仮説は冒頭にかいたように、実は従来株の感染者は発表よりずっと多くて、既に免疫を獲得してる者が多く、変異株の登場とは関わりなく早晩絶滅するところだったというもの。

Avatar 

【H】従来株であれ、変異株であれ、新型コロナに感染する人が(生活様式を含めて)限られている(特に日本では)のではないかということ。ならば、今まで従来株に感染してた人が変異株に感染し、結果的に従来株が駆逐されるというのは理解できる。

何で感染者が限定的だと、変異株が従来株を駆逐するのか説明してほしい。
限られたパイの取り合いだと、感染力が強い方が勝つってこと?

【H】感染相手が本当に広く不特定多数ならば、従来株の感染者も一定数発生し、従来株も残るのではないか?

変異株は従来株の1.5倍の感染力だというから、従来株は1人が1人に感染させていたとすると、変異株は1人が1.5人の感染者を生む。
仮に1週間ごとにだれかに感染させるとする。
1000人の感染者から、3週間で従来株は
1000 
→ 1000+1000=2000 内新規感染者1000 
→ 2000+2000=4000 内新規感染者2000
→ 4000+4000=8000 内新規感染者4000
となるが、
変異株だと複利で増えるので
1000 
→ 1000+1500=2500 内新規感染者1500 
→ 2500+3750=6250 内新規感染者3750
→ 6250+9375=15625 内新規感染者9375
と従来株の約2倍に増える。
従って従来株の比率は、50%から34%に減少する。


【A】何で感染者が限定的だと、変異株が従来株を駆逐するのか説明してほしい。
限られたパイの取り合いだと、感染力が強い方が勝つってこと?

そういうこと。

【A】従って従来株の比率は、50%から34%に減少する。

減るのは分かる。でも、「すべて置き換わる」というのは変じゃないか?ということ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 新型コロナウイルス
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

spacecowboys A H

Author:spacecowboys A H
Space Cowboys は、2人の親父です
"A" システムエンジニア・
   中日ファン・世情に疎い
"H" 総務畑・てっちゃん・
   阪神ファン・雑学が得意
2人ともイーストウッド好きの還歴男

カテゴリーメニュー

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク