FC2ブログ

「気の緩み」発言にカチンとくるわけ

39県への緊急事態宣言解除後の土日、独自の営業自粛解除を西村大臣から以前の会見の場で容認された大阪、狭間で揺れる東京の人出を見て、西村大臣が「気の緩み」が見られると言ったそうだが、カチンと来た人は多いようだ。
私自身その一人だ。

まず、土日とは言え外出してるからって何の用事かわからない。人それぞれの事情があるのに、全体の数字だけを見てものを言って欲しくない。
マスクをせずに群れてるとかの具体的な行動を指すのならいざ知らず。

39県以外は外に出るなと言うならば、ハッキリそう言えばいい。
但し、それには大阪モデルへの後出しじゃんけんみたいではない明確な数値を示してもらわなければならない。

それに、吉村知事の発言を聞いて自粛要請解除は勝手にやっていいと言ったのはあなただ。
自粛要請が解除されれば当然それに伴って人出は増えるさ。
溜まってた仕事をしに出勤した者もいる。
自粛することに対する具体的な補償が未だ何ら為されていないのにそんなこと言われる筋合いはないと思う。

そして、何よりも「気の緩み」という言葉の中に、何もしないくせに「下々の者はお上の言うことを聞いて辛抱してればいい」という本音が透けて見えるからだ。
また、精神論しかない愚かさも露呈している。

「欲しがりません、勝つまでは」かい?

AvatarA
確かに引っ掛かりをおぼえる言い方だ。
みんな十分頑張っているんだから、あんないい方しなくてもいいのにね。
十分予測できた事態なのに、自分には責任がないかのような言い方だ。
他の大臣よりまっとうに職務に取り組んでいると思ってたんだけどな。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

spacecowboys A H

Author:spacecowboys A H
Space Cowboys は、2人の親父です
"A" システムエンジニア・
   中日ファン・世情に疎い
"H" 総務畑・てっちゃん・
   阪神ファン・雑学が得意
2人ともイーストウッド好きの還歴男

カテゴリーメニュー

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク