FC2ブログ

沖縄に鉄道はない

AvatarA知識として「沖縄に鉄道はない」と思ってたら、テレビで沖縄のモノレールが出てきた。
「レールがないから鉄道じゃない」みたいなことを説明していたが、そうなのかね?

じゃあ浮上式のリニアモーターカーは鉄道じゃないのか?
とかポートライナーは鉄道じゃないのか?

という疑問がでるんだけど・・・




これらは皆鉄道事業法では鉄道に入る。
他に、見かけは新交通らしくなく普通の地下鉄に見えるけど、ゴムタイヤの札幌地下鉄なんてのもある。
それから、今は見掛けないトロリーバスなどもその範疇に入る。

但し、狭義には「普通鉄道」というのがあって、それにはすべて入らない。

というわけで、その一部が鉄道で一部がそうではないというのは極めて感覚的で曖昧な分類で、その線引きは人によって異なると思う。
そして、それは外観による部分が多いと思う。

私としては、やはり跨がったりぶら下がったりしている様が見て取れるモノレールは鉄道とは思えない。
札幌地下鉄は前述の通り一見してタイヤなのがわからないので、ギリギリ鉄道に思える。
タイヤであることが認識されるには、ガイドウェイのあり方が関わっている。

普通鉄道は両側の車輪の内側が一回り大きくなっていて(フリンジという)、それでレールに挟まれた形で走るので、それ以外のガイドウェイが不要である。
対して新交通システムでは大体ガイドウェイの存在が一見して見て取れるので、鉄道らしく思えない。
札幌地下鉄はその辺が微妙なわけだ。

それと、実は車両の大きさも案外関係がある気がする。
新交通システムは概して車両が小さく、路線規模の小ささ、スピードの遅さや無人運転とも相まって、何だか遊園地の乗り物が外に出た印象がある。
モノレールの多くもその域を出ない。

まだ、実物をこの目で見たわけではないが、ガイドウェイが結構目立つ、現在開発中の浮上式のリニアモーターカーが鉄道らしく思えるのは、車両が立派で従来の鉄道のイメージから逸脱していないこととも無縁じゃない気がするのだ。
AvatarA

【H】これらは皆鉄道事業法では鉄道に入る。

ちゅうことは「沖縄に鉄道はない」は間違いか。



【H】それから、今は見掛けないトロリーバスなどもその範疇に入る。

黒部で走ってなかったっけ?

【H】但し、狭義には「普通鉄道」というのがあって、それにはすべて入らない。

「沖縄に普通鉄道はない」ってこと?

広義の「鉄道」の定義って何だろう。
専用走路を走る乗り物といったところだろうか?



【A】ちゅうことは「沖縄に鉄道はない」は間違いか。

法的にはね。




【A】黒部で走ってなかったっけ?

2019年4月に廃止されたようだ。

【A】「沖縄に普通鉄道はない」ってこと?

そう。

【A】広義の「鉄道」の定義って何だろう。
専用走路を走る乗り物といったところだろうか?

法的にはそれが結構いい線引行ってると思う。
但し、明らかに普通のバスが走るものでも専用走路を持つものがある。

それに、他に軌道法ってのがあって、こちらは併用が前提となっている。
もっとも場所は併用でも軌道は専用の施設だ。

そして、かって大阪でも走っていた、一般道路を走るトロリーバスは専用走路は持たず、(専用の)軌道もなく、架線だけがあったわけだけど、無軌条電車線と言われてたようで、どうやらやはり軌道法の範疇らしい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

spacecowboys A H

Author:spacecowboys A H
Space Cowboys は、2人の親父です
"A" システムエンジニア・
   中日ファン・世情に疎い
"H" 総務畑・てっちゃん・
   阪神ファン・雑学が得意
2人ともイーストウッド好きの還歴男

カテゴリーメニュー

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク