FC2ブログ

オンライン○○

コロナの影響でオンライン○○が大流行だが、正直言って私は今一乗り切れない。

業界の必死の営みであったり、何らか代替案が必要であったり、元々出張してまで会うことなかったんちゃうん?という見直しになったり、オンラインならではのものがあったりと、有益な部分も多々あるとは思う。

しかし、テレビなんかで、「オンラインでもここまでできる」とばかり持て囃してるのを見ると、何かチャウよなという感覚が頭をもたげてくる。

先日もオンライン海外旅行なんてやってるのを見て、様々な工夫に拍手しているけど、本物とは比べるべくもないし、ちょっとだけ気分を味わいたいなら普通の旅番組で十分だがなと思ってしまった。

かって「バラン」(2014.12.4)で書いた、味移り防止と彩りのために入れられた緑色のプラスチックを思い出す。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

『ロイヤル・ナイト』

AvatarA 2015年公開の史実に基づくイギリス映画。
リアル「ローマの休日」だ。

1945年5月8日、ヨーロッパ戦勝記念日の夜。
ロンドン市民は街に繰り出し大騒ぎ。
その頃、バッキンガム宮殿では、エリザベスとマーガレットの王女姉妹が、外出許可を願い出る。
父親の国王ジョージ6世はこれを許可する。
深夜に放送される国王のラジオでの戦勝記念スピーチを聴いた庶民の反応を報告することを条件に。
ジョージ6世は吃音がありそれを乗り越えスピーチを行い英国民にメッセージを送ってきた。
それをテーマにしたのが『英国王のスピーチ』(2010)だ。

姉妹は護衛を付けられ、リッツホテルでの上流階級のパーティに参加する。
護衛が目を離した隙にマーガレット王女は兵士たちと街に出た。
それを追ってエリザベスも街へ。
街にはグレン・ミラーの楽曲があふれている。
「イン・ザ・ムード」「タキシード・ジャンクション」
バスで知り合った空軍兵ジャックとマーガレットを探す。
正体を隠しトラファルガー広場、娼館、パブとさまよう。
パブで国王のラジオ放送を聴く。
みんなしんみりと聴いていて、反応から我らの国王への敬愛が感じられる。
ただ一人戦友を亡くしたジャックは「下が死んで上が名誉を手にする」などと不遜な態度。
所属部隊の点呼に行かず、このままだと脱走兵あつかいなのに自暴自棄なジャック。
まっすぐな性格のエリザベスと何かと衝突する。
2人はパブを放り出される。
ケンカしながらも理解を深める2人。
最後にたどり着いたチェルシーの兵舎でのダンスパーティ。
喜びを爆発させジルバを踊る。
そこへ憲兵がやってきてジャックを拘束。
エリザベスは一歩踏み出し、叫ぶ。

エリザベス「やめなさい!」
憲兵たち 「誰だあんたは」
エリザベス「プリンセス エリザベス」

憲兵も周りの兵士も直立不動で敬礼。
「水戸黄門」みたいなシーンだけど、なぜか嬉しくなってしまった。
2人はお互いの家を訪問し、信頼を深め、それぞれの務めを果たす場所へ戻っていく。
このあたりも「ローマの休日」だ。

戦勝記念日に王女姉妹がお忍びで外出したのは事実らしい。
この映画はそれに想像力で肉付けして、楽しい「ロンドンの休日」に仕上げている。

エリザベス王女を演じたサラ・ガドンが素晴らしい。
素直さ、意志の強さ、責任感、感情の豊かさを兼ね備えた魅力的な王女を見せてくれた。

エリザベス王女はもちろん現エリザベス女王である。

関連記事

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

『狂へる悪魔』のジョン・バリモア

AvatarA「けんかえれじい」における高橋英樹の演技を紹介した時のブログの引用

カットが変わり大人びた微笑を浮かべる麒六(高橋英樹)の表情。
徐々に笑みが消え自身なげな少年の顔に変わっていくのを1カットで演じる高橋英樹。
大人になりかけの少年を見事にあらわした1カットだ。
こういうのを見るとCGなんかクソ喰らえと思う。

けんかえれじい =映画数珠繋ぎ(11)=<ネタバレ> (2013.7.13)
http://spacecowboys33.blog130.fc2.com/blog-entry-1655.html


AmazonPrimeでこの時の高橋英樹に匹敵する顔芸を見た。

『狂へる悪魔』(1920)のジョン・バリモアだ。

かの有名なスティーヴンソンの「ジキル博士とハイド氏」の初期の映画化。
サイレント映画で、ジキル/ハイドをジョン・バリモアが演じている。
ジキル博士は欲望を開放する薬を開発し、ジキル氏となって夜な夜な女を襲う。
初めて薬を飲むシーンが凄かった。
若く上品で端正な顔立ちのジキル博士が、獣のようなハイド氏に変わるシーン。
ジョン・バリモアはこれを1カットで演じて見せるのだ。
CGなどない時代にあれほどの容貌の変化を見せられた観客は凄いショックだったろう。







関連記事

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

まだ言うてる

文在寅が北と「まず、仲の良い隣人に」と言っている。
統一よりは一歩退いてるが、この期に及んで何言うてんのかいな?

今度こそ国民に見放されるだろう。




AvatarA


これまでの経緯から考えて、北は下手に出てもつけ上がるだけ、とは思わないんだろうか?
特に連絡事務所を爆破された直後の今、いい顔をして見せる理由が分からない。

それにしても韓国内で北との外交政策を非難する声が聞こえてこないのが不思議だ。
日本のマスコミが報じないだけなのかもしれないが。




ネットには支持率低下と併せて載っている。テレビはあんまり注意してなかったけど、報じられてないか。

韓国に関しては、普通の評論がヘイト扱いされるから腰が引けてるのかな?
関連記事

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

ウルトラマン 01 ウルトラ作戦第一号

AvatarA宇宙から青と赤の未確認飛行物体が2つやって来る。
青は湖に着水。
赤は科学特捜隊のビートルと衝突。
赤は怪獣ベムラーを追うウルトラマンの宇宙船だった。
ビートルのハヤタ隊員(黒部進)は死ぬがウルトラマンは責任を感じ自らの命の提供を申し出る。
ハヤタはウルトラマンと融合し復活する。
湖には怪獣ベムラーが出現。
科特隊は特殊潜航艇S16とビートルで挟み撃ち。
ハヤタはS16ごとベムラーに捕まり湖岸に投げ出され、ベムラーの吐く怪光線に焼かれそうになる。
危機一髪ハヤタはベータカプセルでウルトラマンに変身。
ベムラーと格闘し、最後はスペシウム光線で仕留める。

最後にイデ隊員(二瓶正也)がハヤタを救ったヒーローの名前を聞くと。
ハヤタ「名前なんかないよ」
イデ 「よせやい。名無しの権兵衛なんかあるもんか」
ハヤタ「そうだな。ウルトラマンてのはどうだ。」

サンダーバードを思わせる基地や装備が少年の心に響いた。
我々が思い描く『未来』がブラウン管の向こうにあった。
手塚治虫・石森章太郎の空想科学漫画で育った我々のSFリテラシを満足させる特撮ドラマがようやく日本に誕生したのだ。
関連記事

テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

spacecowboys A H

Author:spacecowboys A H
Space Cowboys は、2人の親父です
"A" システムエンジニア・
   中日ファン・世情に疎い
"H" 総務畑・てっちゃん・
   阪神ファン・雑学が得意
2人ともイーストウッド好きの還歴男

カテゴリーメニュー

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク