FC2ブログ

細菌とウィルス

先日の朝の情報番組で、コロナウィルスで苦しんでいる焼肉屋が、こまめにプロの清掃業者に掃除を依頼しているという話をやっていた。

その時、業者が「除菌」という言葉を使っているので「オイオイ」と思った。

「ウィルスは生きている?」(2020.3.19)で書いた通り、細菌とウィルスは全くの別物だ。
ウィルスが生物じゃないというのは私自身知らなかったことだし、異論もあるようで、そもそも生物をどう定義するかによって変わることだが、ウィルスが宿主がなければ一定期間以上存在し得ず増殖もできないのは私を含む多くの者の知るところだ。

プロならば掃除においても両者の違いを考慮に入れたレクチャーをしてくれるのかと思っていたので、がっかりしたわけだ。

それでも、例え両者ごちゃ混ぜの扱いでも掃除しないよりした方がいいか(コロナ対策を謳って客集めしたり高い料金を取っていれば別)と思って見ていたが、野菜等を触った手で触る冷蔵庫の取っ手が一番汚れが多いなんて自慢気に示されると、それは自分で増殖する細菌の話で、コロナウィルスとは関係ないのに妙な不安感を煽るなとハラが立ってきた。

それをそのまま放送する情報番組もどうかしてると思う。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : COVID-19
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

spacecowboys A H

Author:spacecowboys A H
Space Cowboys は、2人の親父です
"A" システムエンジニア・
   中日ファン・世情に疎い
"H" 総務畑・てっちゃん・
   阪神ファン・雑学が得意
2人ともイーストウッド好きの還歴男

カテゴリーメニュー

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク