FC2ブログ

日本製品不買運動

ホワイト国は今ではグループAと言うらしい。で韓国は今何かと言えばグループBで、中国や台湾のグループCより上というのに、あの騒ぎっ振りは何なんかいな?
今だに馬鹿げた不買運動をやってるようで専門サイトまであるらしい。

但し内視鏡やら果てはジッパーまで代替不能で苦慮してるようだ。
さらに紙幣の偽造防止用のホログラムまで日本製なんて話もある。

なのに、強硬派は「0.01%の日本産原料まで”追い込む」と意気込んで、買い物途中にも日本製品かどうかを確認できるスマホアプリまで開発されたらしい。

スマホカメラで商品についているバーコードを読み取れば、原産国が日本なのが分かるというアプリらしいが、バーコードには企業の本籍が表示されているだけという無意味なものだそうな。

一方、文在寅を支持しているのは、親北反米の左派勢力で、彼らの声が大きいために、普通の韓国人も賛同するフリをしているという見方もあり、文在寅大統領を支持するか、支持しないか、街頭でアンケートをした様子を撮った動画がYouTubeで公開されていて、支持28%、不支持72%というというものもあるという。

また、韓国の京畿道庁が半導体装備の国産化のため「国民のアイデア募集」と発表したところ、「そんな専門性の高いことを一般人に求めてどうする」「まだ何も決まっていないのか」と失笑されているという。

不買運動がいつまで続くかに関して、「長続きはしませんよ。政府は来年4月の総選挙まで、日本への態度を変えないつもりでしょうが、国民はいずれ疲れてくるでしょう。そもそも経済が持つかどうか。かえって逆効果になる可能性もありますね」という声もある。

そうなったら首謀者達は自業自得だが、それに与していない韓国人には気の毒な話だし、同調圧力に屈してる人達にも何やってるんかいなという思いはあっても別に恨みまではないので、早く止めればいいのになと思うだけだ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

アストロズとダルビッシュ

AvatarA日本では余り報道されないが、アストロズのサイン盗み疑惑が出ているようだ。
これについて気になることがある。

2013~2014年のシーズン、ダルビッシュはアストロズに無類の強さを発揮していた。
アストロズ自体が弱い時代ではあったが、ノーヒットノーランを2回もやりかけた。

2017年、ドジャースに移籍したダルビッシュはワールドシリーズでアストロズと対戦した。
第三戦第七戦に先発し、両方とも2回持たずノックアウトされた。
両方とも狙い打ちされた感じでの滅多打ちだった。

当時アストロズのデータ野球が称賛されていたので、ダルビッシュの配球が読まれたのかなと思っていた。
しかし、最近のサイン盗みの報道を見ると、ダルビッシュもその被害者だったのかなと思えてきた。
その後ケガもあり2018年から不調に陥り、本来の投球が見られなかった。
コースを狙い過ぎてカウントを悪くし打たれるという悪循環が目に付いた。
私にはアストロズに滅多打ちされたことを乗り越える為に試行錯誤し苦しんでいるように見えた。
ようやく2019年後半戦から本来の投球を見せてくれるようになった。
もしかすると、アストロズ戦をてこに以前よりレベルアップしたのかもしれない。


関連記事

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

ラグビーは紳士のスポーツ

AvatarAワールドカップ期間中、テレビでラグビーという競技の特徴をよく説明していた。
そのひとつに「ラグビーは紳士のスポーツ」がある。

昔はそんなこと言ってなかったよな?
我々が若い頃、新日鉄釜石・神戸製鋼の時代。
ラックの中で審判に隠れて相手選手を殴る奴いたよな?




今でも、それに近いことはやってるんじゃない?
少なくとも、気持ち的にはケンカに行くようなもんみたいだし。

「紳士の」って枕言葉はイギリスの階級感を表す言葉で、発祥やプレーが行われるバックグラウンドを示している。

AvatarA
でもマスコミで紳士のスポーツという表現が使われるのは、プレーそのものや関係者のふるまいを指している気がする。






確かに言葉を使う時いつも階級なんて意識してるわけではない。
でも、枕言葉なんてのはある程度定番を踏まえてのもので、その定番化には由来は大きく影響している。

例えば、他に「紳士のスポーツ」が頭に付くものと言えば、やはりイギリス発祥のゴルフだ。
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

羊は万里の長城を越えられない

AvatarA万里の長城を取り上げたNHKのドキュメンタリーを観た。
その中でこんなことを言っていた。

「匈奴は羊を連れて移動するので、羊が越えられない壁は、匈奴の侵入に対し効果がある」

私は今まで万里の長城は匈奴(遊牧民)の軍勢を防ぐためのものだと思っていた。
どこから来るのか分からない匈奴の軍勢をあれだけの広範囲に防ぐのは不可能じゃないかと思っていた。
壁自体そんなに高くないしね。

でも遊牧民が漢の領土から締め出す目的だったら、羊が越えられなければ十分だから、万里の長城は有効そうだ。

トランプの壁のことを万里の長城と嗤っていたが、思ってたより目的は似通っているみたいだ。




【A】私は今まで万里の長城は匈奴(遊牧民)の軍勢を防ぐためのものだと思っていた。




人ではなく、馬を想定したものとは思っていたけど、馬=軍ってことで、同じ動物でも生活の友の羊とは思ってなかった。
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

所作

AvatarA時代劇に初めて出演した俳優が良く口にするのが「所作を覚えるのが大変だった」と言うことだ。
この場合の所作とはその時代に合わせた身のこなしを指す。
衣装やセットと合わせて観客をタイムスリップさせる重要な要素だ。
所作は専門の先生がいるようだが、その先生は誰から学んだんだろう?
台詞なら当時の書物から学べるだろうが、所作を記録した書物はあまり無いだろう。
以前から疑問だったが、伊吹吾朗がこんなことを言ってた。
「歌舞伎には演技の型が保存されている。時代劇の所作はそれを手本にしている」
歌舞伎は様式美だから誇張はされているだろうが基本の形は取り出せるんだろう。
一種のタイムカプセルだね。
こんなところにも伝統芸能を受け継ぐ意味はありそうだ。
文楽や落語もね。



【A】この場合の所作とはその時代に合わせた身のこなしを指す。
衣装やセットと合わせて観客をタイムスリップさせる重要な要素だ。 

現代においても、男と女では所作が違っていて、例え造形的に美しい男が女装しても動きの柄が悪かったりするもんだ。

ところで、たまに意図的に設定だけ時代劇で中身は現代劇ってのがあるが、あの場合所作も現代風だったのかな?

【A】歌舞伎は様式美だから誇張はされているだろうが基本の形は取り出せるんだろう。
一種のタイムカプセルだね。
こんなところにも伝統芸能を受け継ぐ意味はありそうだ。
文楽や落語もね。

この点においては我が国は恵まれているのかな?

AvatarA

【H】ところで、たまに意図的に設定だけ時代劇で中身は現代劇ってのがあるが、あの場合所作も現代風だったのかな?

具体例が思いつかないが、所作を時代劇風にしちゃうと演技しにくいだろうね。


【H】この点においては我が国は恵まれているのかな?

ではないかな。

ところでシェイクスピア劇などで昔風の所作をするんだろうか?



【A】具体例が思いつかない

『天下御免』とかそうじゃない?

【A】ところでシェイクスピア劇などで昔風の所作をするんだろうか?

専門の劇団とかあるけど、どこまで所作を保存してるんだろうか?
関連記事

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

spacecowboys A H

Author:spacecowboys A H
Space Cowboys は、2人の親父です
"A" システムエンジニア・
   中日ファン・世情に疎い
"H" 総務畑・てっちゃん・
   阪神ファン・雑学が得意
2人ともイーストウッド好きの還歴男

カテゴリーメニュー

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク