FC2ブログ

「今ここにある危機とぼくの好感度について」

AvatarANHKの土曜ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」を観ている。
主人公の松坂桃李は人気が落ち目のアナウンサーだった。
恩師に誘われ大学の広報担当に転職。
次々に発生する不祥事を広報担当として波風立てずさばくことを要求される。
元々好感度を維持することだけに注力してきた彼は右往左往するばかり。

5/8の土曜日の第三話は恩師が記者会見を無難に乗り切るための作戦を立てる話だった。
その1、言質を取られないように当たりさわりのない(=意味のない)ことを述べる
その2、追及されたら何度でも同じことを繰り返す
そのうちに質問者が呆れて追及をあきらめるように持っていくという作戦。
まあ、一種のブラックコメディだ。

5/10の月曜日、帰宅してテレビをつけると我が国の総理が、松坂桃李の作戦を実践していた。


スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

ワクチン接種第1号

AvatarA我が家のワクチン接種第一号は27歳の長男になりそうだ。
5月20日頃でスケジュール調整に入っている。
長男は老人介護施設に勤務して、毎日老人と濃厚接触している。
この為医療従事者と同じ扱いとなるようだ。
先日同じ神戸市の介護施設で大量なクラスターが発生した影響もあるのかもしれない。

先日も担当している老人に陽性が出て、大騒ぎしたところだ。
濃厚接触者なので、PCR検査が予想された。
もし彼が陽性なら、次はうちの家族が濃厚接触者になる。
私や長女もPCR検査が終わるまで自宅待機になる。
会社への報告や仕事の調整も必要になる。
結局、老人は偽陽性だったので、から騒ぎに終わった。

感染者が1人出るたびにその周囲では同じような混乱が発生しているはずだ。

テーマ : 新型コロナウイルス
ジャンル : 政治・経済

That's life

AvatarA朝まで生テレビで慈恵医大病院の大木と言う医師がこんなことを言っていた。

「日本は通常医療を守りすぎ。
その為コロナ用の病床や医師看護師が不足して”医療崩壊”となっている。
欧米は日本より桁違いに感染者が多いのに医療崩壊していない。
それは病床や医師看護師をコロナにシフトしているから。
日本もそうすれば医療崩壊はなくなる」

渡辺アナが「そうすると通常医療が圧迫されて、救えるはずの命が失われたりするのでは?」と聞くと
「十分調整は可能だし、もしそれで失われる命があったとしても、それは”That's life”ですよ」と言い放った。

日本の十倍の感染者を出している欧米が、医療崩壊しないのがずっと不思議だった。
医療機関が大胆にコロナにシフトしている為なら、納得できる。
今の日本は、”That's life”とは言えない国だから。
それを言うのは政治家の役目だろうが、そんな奴はおらんからなあ。

【A】朝まで生テレビで慈恵医大病院の大木と言う医師がこんなことを言っていた。

「医療崩壊と言うけれど3」(2021.2.7)で取り上げた人だ。

【A】「十分調整は可能だし、もしそれで失われる命があったとしても、それは”That's life”ですよ」と言い放った。

行政区分に基づいて細やかな対応をしているとは思うけど、平時ではなく有事なら違った対応はあるはずだ。
コロナ病床に限っても、地域に拘らなければ局面はもっと変わるはず。

ちなみに、ある医師から聞いたところでは、医師会の対応がヌルいのは、大阪に関して言えばコロナ以前の時、大阪府が呼吸器の医師の削減をやってたくせに今になって何やねんってのがあるという。
但し言っとくけど、その話をしてくれた人は民間なのにコロナ対応してる医師だ。

テーマ : 新型コロナウイルス
ジャンル : 政治・経済

新型コロナ実効再生産数

また緊急事態宣言が出された。
大阪の新規感染者が何日連続1000人超と大騒ぎしているが、その増加傾向は明らかに鈍化している。

実効再生産数を見てみると、4月1日の1.86をピークに下り続け、4月25日には1となり、27日のの1.01常を挟んで30日も1だ。
全国で見てもピークは4月1日の1.3で、30日は1.06だ。

悲観論の方が抑制効果があるのはわかるが、あまりに極端に過ぎないか?なぜ普通に発表されている実効再生産数に触れる者がいないのだろう?
少なくとも楽観的に考えていると思える政府はそれに触れても良さそうなのに。

いや待てよ。
あの数値を見れば、緊急事態宣言と関わりなくこれから感染者数は減って行くだろう。それを宣言のお陰と言うために実効再生産数に触れず、かつ新規感染者が減りだすタイミングを見計らって宣言を出したんじゃないか?
AvatarA 

【H】悲観論の方が抑制効果があるのはわかるが、あまりに極端に過ぎないか?なぜ普通に発表されている実効再生産数に触れる者がいないのだろう?

確かに不思議だね。
1を境に増加/減少が評価できるんだから、分かりやすい数字なのにね。
報道から受ける印象はこっちかな。

【H】少なくとも楽観的に考えていると思える政府はそれに触れても良さそうなのに。

政府は具体的な状況分析については、余り触れないね。
そこがもどかしい。

【H】あの数値を見れば、緊急事態宣言と関わりなくこれから感染者数は減って行くだろう。

それは、実効再生産数が「1」を切る日が続かないと、なんとも言えないじゃない?
私は緊急事態宣言自体は必要だと思います。

緊急事態宣言を継続するか否かの判断がそろそろ下されると思うけど、その時は実効再生産数が判断基準になるのかなと思う。

テーマ : 新型コロナウイルス
ジャンル : 政治・経済

五輪中止発言

AvatarA二階幹事長が東京五輪中止の可能性を口にした。
そしたら、大騒ぎになり、夕方には発言を修正した。

彼のような実力者でも「五輪中止」は禁句のようだ。

反対意見を許容できない自民党。
まるで戦時中の情報統制を見ているようだ。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

変異株に駆逐される従来株

大阪で感染力の強い新型コロナの変異株が猛威を奮っていて、感染拡大している。そして、早晩すべて変異株になるだろうと言われている。これもいわゆる適者生存の一つで、俯瞰で見ればごく当然に見える。

しかし、別にウィルス同士が争っているわけではなく、戦いはそれぞれ対人間で行われていて、取り立てて従来株に対して人間が強くなったわけではない。にも係わらず従来株が絶滅に向かっているのはなぜなのか?

ひょっとして、従来株の感染者は表面に表れていた数字よりずっと多くて、既にたくさんの人が免疫を獲得してるってことだろうか?

あるいは、従来株も変異株も感染する可能性を持っている人の範囲が同じで、これまでなら従来株に感染していた人が今は変異株に感染しているのだろうか?
もしそうなら、予防の参考にできると思うのだが、、、。
AvatarA 

 【H】あるいは、従来株も変異株も感染する可能性を持っている人の範囲が同じで、これまでなら従来株に感染していた人が今は変異株に感染しているのだろうか?

報道から受ける印象はこっちかな。
変異株は感染力が強いから、変異株の感染者が増えている、と思ってた。
通常株では感染しない人たちが、感染して症状が出ているんだと。

【H】もしそうなら、予防の参考にできると思うのだが、、、。

どうやって?


【A】通常株では感染しない人たちが、感染して症状が出ているんだと。

それなら、従来株感染者も一定数残るはず。

【A】どうやって?

先の前提なら、感染者に何某かの傾向があることになるから。
AvatarA

他人に感染させるのは、無症状者や陽性判定前の人だろう。
患者と判定されたら、隔離されるので、人にうつす可能性は低くなるから。
感染力が強いということは、変異株は呼気に従来株より多くのウィルスが含まれるのかもしれない。
でも、そうだとしても感染防止には、役に立ちそうにない。



例え感染力が変異株より弱くても相手が不特定多数なら、変異株より前に従来株に接する人がいる可能性が多くなり、従来株にも残る道があるんじゃないか?
だけど、感染する相手が限られているなら、ほとんどが変異株に取って変わられても不思議はない。

感染する相手が限られてるということは、そこに何らかの共通性があるのではないか?
遺伝子、既往症、環境、生活様式等々。
それが分かれば対応策が見つかるんではないか?
Avatar 

【H】感染する相手が限られてるということは、そこに何らかの共通性があるのではないか?

ここがよくわからない
従来株の感染相手が限られる、という意味?


従来株であれ、変異株であれ、新型コロナに感染する人が(生活様式を含めて)限られている(特に日本では)のではないかということ。ならば、今まで従来株に感染してた人が変異株に感染し、結果的に従来株が駆逐されるというのは理解できる。

感染相手が本当に広く不特定多数ならば、従来株の感染者も一定数発生し、従来株も残るのではないか?

これと違う従来株駆逐のもう一つの仮説は冒頭にかいたように、実は従来株の感染者は発表よりずっと多くて、既に免疫を獲得してる者が多く、変異株の登場とは関わりなく早晩絶滅するところだったというもの。

Avatar 

【H】従来株であれ、変異株であれ、新型コロナに感染する人が(生活様式を含めて)限られている(特に日本では)のではないかということ。ならば、今まで従来株に感染してた人が変異株に感染し、結果的に従来株が駆逐されるというのは理解できる。

何で感染者が限定的だと、変異株が従来株を駆逐するのか説明してほしい。
限られたパイの取り合いだと、感染力が強い方が勝つってこと?

【H】感染相手が本当に広く不特定多数ならば、従来株の感染者も一定数発生し、従来株も残るのではないか?

変異株は従来株の1.5倍の感染力だというから、従来株は1人が1人に感染させていたとすると、変異株は1人が1.5人の感染者を生む。
仮に1週間ごとにだれかに感染させるとする。
1000人の感染者から、3週間で従来株は
1000 
→ 1000+1000=2000 内新規感染者1000 
→ 2000+2000=4000 内新規感染者2000
→ 4000+4000=8000 内新規感染者4000
となるが、
変異株だと複利で増えるので
1000 
→ 1000+1500=2500 内新規感染者1500 
→ 2500+3750=6250 内新規感染者3750
→ 6250+9375=15625 内新規感染者9375
と従来株の約2倍に増える。
従って従来株の比率は、50%から34%に減少する。


【A】何で感染者が限定的だと、変異株が従来株を駆逐するのか説明してほしい。
限られたパイの取り合いだと、感染力が強い方が勝つってこと?

そういうこと。

【A】従って従来株の比率は、50%から34%に減少する。

減るのは分かる。でも、「すべて置き換わる」というのは変じゃないか?ということ。

テーマ : 新型コロナウイルス
ジャンル : 政治・経済

大阪府6日連続1000人超

AvatarA大阪府の感染者数が6日連続して1000人を超えた。

4/13(火) 1099
4/14(水) 1130
4/15(木) 1208
4/16(金) 1209
4/17(土) 1161
4/18(日) 1220

これまでの急激な増加に比べ安定しているのが不気味だ。
日曜日に過去最多の1220を記録したのも気になる。
PCR検査数が限界に達し、検査待ちが多数出ているのではないか?
検査が追い付いていないから、感染者数が伸びないのであれば、実際にはもっともっと多くの感染者がいることになる。

テーマ : 新型コロナウイルス
ジャンル : 政治・経済

マスク会食

マスク会食が話題だ。ハッキリ言って面倒くさくてやってられない。それならいっそ飲食は一人に限るとしてくれと思う。さらに言えば、客のすべてが喋りもしない一人客でパーティション等が整った店なら開けといてくれんかなと、オール外食の私としては考えてしまう。

まあ、実際は客は一人で来てもカウンター越しに店の人間とも喋るかも知れず、線引きは難しいだろうけど。

それはさておき、喋らない一人客のちょっとした食事中のインターバルまでマスク要求されないだろうな?
「会食」って言葉がついてんだから大丈夫かと思うが、しばしば過剰に運用されるからなあ。
AvatarA


隣の客と比べて文句言う奴がいるから、どうしても極端に走りがちなのは容易に予想出来る。

テーマ : 新型コロナウイルス
ジャンル : 政治・経済

1047対1469

表題の数字はある2ヵ国の3月19日のコロナ新規感染者数、左がイスラエル、右が日本だ。
ちなみにイスラエルの人口は日本の約10分の1以下の900万人弱だ。

イスラエルと言えばワクチン接種が進んでいることばかり報じられていて、現実に感染者が激減してこの数字だ。
片や日本では緊急事態宣言を解除に不安を煽る報道ばかり。

何かおかしくないか?

ところが、実際医療機関は世界に先駆けて逼迫間際だと言う。

問題は明らかだ。飲食店への時短要請・命令に血道を上げていないで、医療体制の整備に本気で取り組んでもらいたいもんだ。

ただ、過剰かと思われる心配症が、ワクチン接種の進まない中で感染者が世界的に見て少なくてすんでいる一因でもあるとは思う。

テーマ : 新型コロナウイルス
ジャンル : 政治・経済

続 渡辺直美

AvatarA今回の騒ぎ(「渡部直美」)のポイントが良く分からない。

太っていることを使って笑いを取るの(ビヨンセの真似)はOKだが、太っていることを馬鹿にして(今回の開会式案)笑いを取るのはアンフェアということかな。

とすれば、最近のテレビは、出演者を馬鹿にして笑いを取るのが一般化しているから、出るべくして出た問題のように思う。

 

【A】太っていることを使って笑いを取るの(ビヨンセの真似)はOKだが、太っていることを馬鹿にして(今回の開会式案)笑いを取るのはアンフェアということかな。

自発的かどうかというのは重要な要素の一つだけど、演出家と演者の関係において、特に演者が若手なら尚更線引きは難しいと思う。
いや、一般人の仲間内でも同調圧力・予定調和とが働いて演じさせられることはある。

だから、自発的だからいいと言っても本人の心の中には澱のようにネガティブなものが積もっているかも知れないことへの注意は必要だ。特にそれで報酬を得ていない一般人の場合は。

しかし一方で、自虐的なネタや、そのために必要なあるべき姿(外見的な容姿以外も含めて)を設定することが、一切ダメだとしたら、運動会でみんなお手々繋いでゴールイン的な全くつまらない世界になる。

その匙加減はなかなか難しい。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

spacecowboys A H

Author:spacecowboys A H
Space Cowboys は、2人の親父です
"A" システムエンジニア・
   中日ファン・世情に疎い
"H" 総務畑・てっちゃん・
   阪神ファン・雑学が得意
2人ともイーストウッド好きの還歴男

カテゴリーメニュー

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク