FC2ブログ

新幹線5人掛け

密接対策で席を空ける、離すとなると、回転率で勝負してたような安価な飲食店は大変だな。
本当はそんなところは時間も短く喋りもしないから、さして危険じゃないと思うんだけど。

それよりもこの際止めて欲しいのが、新幹線の普通車一列5人掛けだ。
スポンサーサイト



テーマ : COVID-19
ジャンル : 政治・経済

コロナとクローバー

AvatarA「チコちゃんに叱られる」で知った四つ葉のクローバーのでき方。
クローバーがまだ芽だった時に人に踏まれたりして損傷し、それでも成長すると三つ葉が四つ葉になるという。
可哀そうなクローバーの復活のしるしである四つ葉を見つけ我々は幸運のお守りにしたりする。

散歩の帰りに近所の公園を通った。
四つ葉は見つからなかった。

コロナのせいでここのところ公園で遊ぶ子供を見かけない。
クローバーは踏まれず育ったんだろう。

コロナは「四つ葉を見つけ幸運を期待する」という我々のささやかな楽しみも奪った。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

東京のコロナ関連統計

「既感染者数ー(治癒者数+死亡者数)+新規感染者=感染力保持者」で東京の退院者数が異様に低いことに触れた。
さすがに今は改善されているようだが、この状況は暫く続いた。

他にもPCR検査の日々データが出てないから陽性率が出せないという問題がある。

大阪が陽性率を指標にしたのはPCR抑制に妙な意識が働かない意味でも意義があるものなのに、それに遅れを取った形だ。

このことを話題にした情報番組で、現場の余力がなく検査の結果が出るのが遅れる場合があるからとの説明に、デーモン閣下が「遅れたら遅れたでもいいんじゃない?」と言ったのを受けて、他のコメンテーターは再度「結果の出るタイミングの不揃い」を指摘、閣下の意図を「ある程度の期間の幅を持たせてもいいんじゃないか」と解して「それでは意義が薄れる」的なことを言って、彼もその発言に対してそれ以上の突っ込みはできなかったんだけど、私は「ズレたらズレたでもいいから判明情報が揃ってから出せばいいじゃないか」と言いたかったんじゃないかと思い、一理あるなと思ったものだ。

その後、暫定値を発表して後日修正するという形を取って今に至っているようだ。

いずれにしても、東京都の事務処理能力には疑問符がつく。

東京のデータは国全般にも影響するので、困った問題だと思う。

AvatarA

【H】いずれにしても、東京都の事務処理能力には疑問符がつく。

事務フローのどこかにボトルネックがあるんだろう。
想定外の事態なのでボトルネックが生じるのは当たり前だが、いまだにそれを解消できないのは問題だ。
発言権のある人間が現場に飛び込んで改善しないとね。
政治家って権力があるからそういうポジションで働かせたら役に立たないかな?

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

「気の緩み」発言にカチンとくるわけ

39県への緊急事態宣言解除後の土日、独自の営業自粛解除を西村大臣から以前の会見の場で容認された大阪、狭間で揺れる東京の人出を見て、西村大臣が「気の緩み」が見られると言ったそうだが、カチンと来た人は多いようだ。
私自身その一人だ。

まず、土日とは言え外出してるからって何の用事かわからない。人それぞれの事情があるのに、全体の数字だけを見てものを言って欲しくない。
マスクをせずに群れてるとかの具体的な行動を指すのならいざ知らず。

39県以外は外に出るなと言うならば、ハッキリそう言えばいい。
但し、それには大阪モデルへの後出しじゃんけんみたいではない明確な数値を示してもらわなければならない。

それに、吉村知事の発言を聞いて自粛要請解除は勝手にやっていいと言ったのはあなただ。
自粛要請が解除されれば当然それに伴って人出は増えるさ。
溜まってた仕事をしに出勤した者もいる。
自粛することに対する具体的な補償が未だ何ら為されていないのにそんなこと言われる筋合いはないと思う。

そして、何よりも「気の緩み」という言葉の中に、何もしないくせに「下々の者はお上の言うことを聞いて辛抱してればいい」という本音が透けて見えるからだ。
また、精神論しかない愚かさも露呈している。

「欲しがりません、勝つまでは」かい?

AvatarA
確かに引っ掛かりをおぼえる言い方だ。
みんな十分頑張っているんだから、あんないい方しなくてもいいのにね。
十分予測できた事態なのに、自分には責任がないかのような言い方だ。
他の大臣よりまっとうに職務に取り組んでいると思ってたんだけどな。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

人はウィルスの運び屋

「人はウィルスの運び屋か?」 及び「続 人はウィルスの運び屋か?」で、感染しなくてもウィルスの伝播に手を貸す可能性について話したが、緊急事態宣言の解除や地方自治体独自の営業自粛要請解除を受けて、もう一度話しておきたい。
そして今回は「か?」抜きだ。

コロナウィルスへの恐れはインフルエンザとの比較は数だけでは図れない(別途話します)が、経済を動かさなければならないのは当然なので解除には大いに賛成だ。だが、人が外に出るについては今まで以上に気をつけなければいけないことがある。

「密接」には既に「マスク」や「ソーシャルディスタンス」で十分に注意が払われているが、「密閉」や「密集」に対する注意はまだまだ足りないと思う。

意識の面で言うと、「自分が発症しなくても感染しては人に迷惑をかける」ということはよく言われるが、「自分が感染しなくても運び屋にはなる」ことの注意はあまりされていないと思う。
接触感染の媒介には自分の感染はなくても関与する可能性があるのにも関わらず。

自分の感染を防ぐにはどこかを触った手で鼻や口を触らなければいい。食べる前や帰宅した時に手洗いをすればこと足りるだろう。
私自身これには気をつけて来た。

しかし、自分の鼻や口を触らなくても、他の場所にウィルスをつけているかも知れない。それを触った人の内の誰かが体内に取り込んで感染するかも知れない。

それを避けるためには、自分の家以外の場所にも「ウィルスを持ち込まず」、どの場所からも「ウィルスを持ち出さない」ようにしなければならない。

だから、私自身今まで以上に手洗いに努めようと思う。あまり気に止めていなかった色んな施設の出入口にある消毒液も積極的に使用するつもりだ。

但し、必要以上に恐れることはない。ウィルスは生物の体内に入らなければ増殖できないんだから。

テーマ : COVID-19
ジャンル : 政治・経済

吉村ようやった!

国に全面戦争をギリギリ仕掛けない範囲ではあるけど、実質的に歯向かって、その分覚悟を持って細かい点まで配慮してようやった!

休業要請解除の会見も立派だったが、それに先だって午後行われた会見で、換気の不十分な店舗が強力な換気システムを導入するのに助成金を出すって話をしているのを聞いて、ちょっと涙が出そうになった。

友人がそんな店舗をやっているということもあって、それを動かすには換気が大問題というのを考えてたところ、まさにそこに配慮する姿勢を見れば他の業種にも目配りができていると判断できたから。

国や官僚とは全然違う。
言い淀みがある会見も自分の言葉で語っていればこそ。
スラスラ喋っても抽象的な修飾語の羅列なら心に響かないものだ。

テーマ : COVID-19
ジャンル : 政治・経済

緊急事態宣言解除基準

10万人当たり0.5人って、歯向かった大阪を外すための嫌がらせじゃないの?

テーマ : COVID-19
ジャンル : 政治・経済

安倍首相「ロックダウン」言っちゃったよ

安倍政権の周辺は緊急事態宣言が遅れたのは、小池都知事が不要な「ロックダウン」という言葉を使って脅かし過ぎたのでやりにくくなったからと言っていた。

なのに、緊急事態宣言一部解除の会見の中で、「ロックダウン」言っちゃったよ。

テーマ : COVID-19
ジャンル : 政治・経済

修飾語禁止令

金田一先生、安倍首相に形容詞・副詞その他の修飾語禁止令出してくれへんかな。
数字だけきっちり言ってくれたらええから。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

電車の換気

繰り返し「三密」の中で「密接」への注意が突出していることへの疑問を書いてきた。
「続 人はコロナウィルスの運び屋?」では密集→接触感染について書いたが、「密閉」についての注意もまだまだ十分とは言えないと思う。

飛沫感染は人と距離を取ることでもマスクでも回避することができる。
しかし、空気感染はしないと言われるコロナウィルスではあるが、「密閉」空間で起きるエアロゾル感染は距離を取ってもマスクでも回避できない厄介なものだ。

それを逃れるためには換気が必要だが、スーパーに対する注意10項目なども、密接を避けるためのものばかりで換気が書かれてない等納得できないことが多い。

電車等は窓を開けて走行していることが多く、この季節でよかったなと思う。

ただ、先日ちょっと気になるアナウンスを聞いた。
「この電車は空調で換気しておりますが、不足する場合は窓を開けます」といってものだ。

空調は天井についている。
ということは、直接外へ吸い出される窓と違いウィルスは一旦上方へ吸い上げられるわけだ。
吸い損ねて漂い続けたり、 機械装置に付着したりしないだろうか?

床の方へ向かわせてから吸い出せるといいんだけど。
窓の開かない電車も多いから気になるところだ。

そう言えば、エボラ出血熱の流行のニュースを見て、アメリカの高校生が飛行機の空調の風の流れをコントロールする装置を発明して、まもなく製品化されるというのをテレビでやっていた。

ぜひ、電車にもその考えを取り入れてもらいたいもんだ。

テーマ : COVID-19
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

spacecowboys A H

Author:spacecowboys A H
Space Cowboys は、2人の親父です
"A" システムエンジニア・
   中日ファン・世情に疎い
"H" 総務畑・てっちゃん・
   阪神ファン・雑学が得意
2人ともイーストウッド好きの還歴男

カテゴリーメニュー

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク