FC2ブログ

白鵬国籍離脱

AvatarA
白鵬がモンゴル国籍を離脱するらしい。
日本に帰化して親方になるためということ。
日本国籍でないと親方になれない決まりがあるらしい。

モンゴル国内や親族の中でも摩擦はあるらしい。
法律じゃないんだから、不世出の大横綱に対して特例を認めてあげてほしかった。
また、だめならダメで相撲協会はちゃんと理由を説明すべきだろう。
例によってマスコミはそんな質問はしてないのかな?

この構図って、男系天皇規定に似てる。




相撲には伝統芸能の側面もあるにせよ、現役はOKで親方はダメってのはよくわからないよね。
スポンサーサイト



テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

北尾

AvatarA北尾=双羽黒が亡くなっていた。
昔の写真をみると大谷翔平によく似ている。
考えてみると、スケールの大きさ、日本人離れした体力、なども似ている。
天才は似てくるもんだろうか?




性格は随分違うけどね。

でも北尾は確かに規格外だった。
相手がなんか知らぬ間に土俵を割ってる感じだった。
但し、その分従来の相撲の様式美からは逸脱していて、見ていて面白くはなかったけど、、。

テーマ : 大相撲 注目の力士
ジャンル : スポーツ

貴の岩暴行事件(加害者の部)

貴の岩が今度は暴行の加害者となった。
暴行の発端の付き人の忘れ物の内容には複数説あり、公式には風邪薬説のようだが、財布説も見受けられ、そちらの方が「貴の岩が財布は持って行かなくていいと言ったと思った。」という付け人の話が具体的だ。

しかしそれが真実なら、貴の岩には財布ぐらい自分で持てよとも思うし、誰か言ったにせよ大の大人が財布無しで出かけるところに、全員のごっつぁん体質が垣間見えると思ってしまう。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

「事実無根と言え」とは言ってない

貴乃花が相撲協会に対して反撃に出た。
ただ、ここでは両者の是非を論じるつもりはない。

貴乃花が「『“告発状は事実無根だ”と言え』と言われた。」と言ってるのに対して、相撲協会が「そんな事実はない。」と反論しているのが、テレビでよく流れている。

あそこで、「じゃあ、協会は事実無根とは思ってないんですか?」と突っ込む奴はおらんのかいな。
いたけど流されないだけかな?
AvatarA
こういう時にいつも思うのは、マスコミ各社が相撲協会に気を使い過ぎているじゃないかということ。

記者は大相撲を飯のタネとしか考えてないじゃないだろうか。

日本の伝統文化を守ったり、スポーツとしての発展や公平性の実現に寄与しようという気が感じられない。



相撲だけを取材対象としてはいない記者ならリスクを冒してもよさそうなもんだがなあ。



テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

女人禁制についての理事長コメント

AvatarA

八角理事長が女人禁制についてのコメントを発表した。

「土俵は男が必死に戦う場であるという約束ごとの結果として、女性が土俵に上がることはないという習わしが受け継がれてきたように思います」

この理屈では力士以外が土俵に上がるのもおかしいことになりそうだ。
男性市長でも禁止されるべきだろう。
それを男女で区別するから違和感がある。

これに先んじて「女性を不浄のものとする考えに基づいてはいない」とも述べて、
あくまで伝統を守っているだけとしている。

伝統が女性蔑視に基づくものかどうかは、学者の研究を待つべきとも思う。


【A】「土俵は男が必死に戦う場であるという約束ごとの結果として、女性が土俵に上がることはないという習わしが受け継がれてきたように思います」


相変わらず説得力がない。

ただ、「続 土俵と女性」でも話したように、女人禁制は色んなものが合わさってできたと思われる内の一つの要素ではあると思う。

炭鉱や漁場と同じだ。そしてその場合もしばしば女神の嫉妬と結び付いたりする。

【A】この理屈では力士以外が土俵に上がるのもおかしいことになりそうだ。


違いがあるとしたら、男の側の気持ちの中にあるのでは?
力士以外でも男性なら気が散らないが、女性だとそうでは済まないとかね。

なので、

【A】これに先んじて「女性を不浄のものとする考えに基づいてはいない」とも述べて


それはそうかも知れない。
不浄なものは男の心の中にこそある。

それはさておきこの論理では、女性の相撲を土俵でやってることに対して全く論拠を持たない。

【A】あくまで伝統を守っているだけとしている。


日本相撲協会という一興行団体の行う「大相撲」という催しに限って、男だけでやるというのは裁量の範囲内だと思う。
よく言われるように宝塚や歌舞伎と同じだ。

そこで、自分達が土俵は神聖だとか一般論に話を拡げるからおかしくなる。
それを主張するなら、せめてそれなりの儀式を、今のようにいつどんなことをやってるのかわからんのではなく、明快に執り行って境目を明確にしてそれを説明し、その範囲外は土俵を女性にも解放すべきだ。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

続 土俵と女性


「土俵と女性」で、「土俵に神が宿るのには儀式があるんだろうか?もし儀式でコントロールできるなら、取り組みが終わって儀式をやれば、表彰式で女性がプレゼンターになれるのでは?」と話したが、どうやらそうみたい。

かって表彰式をやりたいと物議を醸した太田房江元大阪府知事が、下記のような説明の上、今ならそう提案すると述べている。

まず、女人禁制容認派の内舘牧子氏の話を引用している。

『内館牧子氏は、ある取材(2007年2月)にこう答えている。「どうしても女人禁制を止めるなら、力士、親方、行司、呼び出し以外の人間は、男女とも神送りの儀式を済ませた後の土俵に上げることです。千秋楽の式次第を変え、神送りの後に表彰式セレモニーとする案です。でも、私はそこまでする必要はないと思っています」』

そして、

『私が大阪府知事時代、部下の女性が、解決の道がないか調べてくれたことがあるが、同じような答えだったと記憶している。千秋楽の弓取り式が、内館氏の言う「神送り」に当たると彼女は言っていた。従って、弓取り式の後は女性が土俵に上がっても問題はない。神は天上にお上がりになって、土俵には宿っておられないから、というものだったと思う。』との話を紹介している。
AvatarA

神様が来たり帰ったりするんだ。

ところで、相撲の神様って誰?
神事だという話はよく聞くけど、奉ってる神様はなんて言う神様なんだろう?

その神様が女嫌いということなのかな?

だって普通の神社では巫女さんが本殿に出入りしてるもんね。


【A】神様が来たり帰ったりするんだ。


送りの儀式があるなら迎えのもあるはずと調べたら、本場所前日に「神迎えの儀式」が行われるとのこと。
地鎮祭に似たような感じで、土俵には供物が埋められているそうだ。

ならば、「神送りの儀式」もあるはずとまた調べると、こちらは千秋楽の最後、テレビ中継も終わってからやっているらしい。

というわけで先の太田房江の話にあった弓取り式がそれに当たるというのは間違いのようだ。

さて、神迎えの儀式から神送りの儀式の間は神がいて、その間女人禁制というのは伝統的な興行としては私には納得できるものだ。
一部には公益法人であることに重きをおいた論議もあるけれど。

新たな疑問はなぜ相撲協会はその儀式のことを説明しないのかということだ。

表彰式がらみで式次第の変更が論議の対象になるのが面倒くさいのだろうか?

ふと気になったのは、神迎えの儀式に関するいくつかの記事で書かれていた「本場所の前日に」行われているという表現だ。
じゃあ地方巡業の時は?

もしやっていないとしたら、今回のは女人禁制の論拠を失う。
勿論、儀式をやってたとしても緊急事態で例外なのは当然だが。

また女人禁制問題の論拠以前に、地方巡業なら神様を迎えないでいいのか?という疑念が湧いて来る。


【A】ところで、相撲の神様って誰?
神事だという話はよく聞くけど、奉ってる神様はなんて言う神様なんだろう?

その神様が女嫌いということなのかな?

だって普通の神社では巫女さんが本殿に出入りしてるもんね。


野見宿禰(のみのすくね)と言われてる。
但し、この神様が女嫌いという話は見当たらない。
それどころか相撲の神様は女性だから嫉妬するんだとかの話も流布していたりする。

女人禁制は色んなものが入り交じって出来上がったんじゃないだろうか?

それでも先に書いたように、儀式との関係等を明快に説明し、時と場合によって柔軟に対応しさえすれば、一定の範囲内の女人禁制は相撲協会の裁量の範疇だと思うのにそれが出来ないのは情けない。

今時、わんぱく相撲で女子を土俵に上げないのは安全上の配慮だなんて、それこそ子供騙しはやめてもらいたいもんだ。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

土俵と女性


相撲協会が今度は危急存亡の時に土俵に上がった女性看護士に降りろとアナウンスするという失態を見せた。今回のは議論の余地もなく相撲協会も平謝りだ。

女性忌避の伝統の正統性には疑問もあるようだが、それは別として女性相撲はどういうロジックで行われているんだろう?

かってわんぱく相撲で勝ち進んだ女の子が武道館には出られなかって話があったが、武道館を特別視するロジックもわからないけど、まして今回のは地方巡業だし。
AvatarA

大相撲は神事だが、女性相撲はスポーツとか言ってるらしいよ。

強弁としか思えないが・・・




いつ神事が始まるんかいな。
何か魂入れの儀式とかがあって、女性相撲の時はそれをやらないとか?
てなると、わんぱく相撲じゃ武道館だけ神事で儀式やってんのやろか?

もし儀式でコントロール出来るなら、取り組みが終わったら儀式やって表彰式やれば女性がプレゼンターになれるとなるが。


AvatarA
今回の騒動に際して、琴欧州の断髪式でデーモン小暮が土俵に上がりハサミを入れている写真をアップして、「神事なのに悪魔はいいのかな」とツッコミを入れているヤツがいた。

商売と宣伝になるから気にしないのかな。
まあ大相撲なんてそんなもんでしょう。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

日馬富士の暴行事件


焦点は貴乃花Vs協会に移ったが依然継続中だ。

スポーツ界のスキャンダルって、情報番組などにおいて、スポーツコーナーは当然として芸能コーナーでも取り上げられ、大きければ一般ニュースにもなるから露出度抜群だな。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

スポーツ報知の大相撲ジャーナル

AvatarA
先日ジュンク堂で雑誌を眺めていたら、大相撲ジャーナルという雑誌が目に入った。
今回の騒動を専門誌は何と報じているのか興味があって手に取った。
なんと驚いたことに何も載っていなかった。
少なくとも目次の記事の見出しに事件を連想させるような言葉は一切見つからなかった。

これは癒着なのか?それとも見識なのか?


で、何が書いてあるの?


AvatarA
九州場所の詳細なレポート



ふーん。
いっそそれオンリーならありかとも思うけど、もし他にトピック的な記事も載っててノータッチなら不自然だね。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

モンゴル人と相撲

日馬富士が暴行問題で引退した。と言っても今日は本題に触れるつもりはない。

事件の背景となった礼儀云々に関する主人公達の話を聞くと、いい悪いは別にして外国人特有のものは感じられず、一般社会とは違ったとしても、スポーツ界においてはありがちなもので、まるで日本人であるかのようだ。

ハングリーである、モンゴル相撲の経験がものを言うとかの他に、日本人とメンタリティーが似ていることが、あの世界で上手くやって行くことに繋がっている気がする。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

spacecowboys A H

Author:spacecowboys A H
Space Cowboys は、2人の親父です
"A" システムエンジニア・
   中日ファン・世情に疎い
"H" 総務畑・てっちゃん・
   阪神ファン・雑学が得意
2人ともイーストウッド好きの還歴男

カテゴリーメニュー

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク